ArchiCAD GDLで3D形状をつくてみる②
前回作ったBlockに色々設定を加えてみたいと思います。
VALUESコマンド
まずはバグ対策としてパラメータの値に制限をかけるための方法を紹介します。
例えばBlockの幅、奥行き、高さの値が0以下になるとどうなるでしょうか?
答えは、Blockコマンドはうまく機能しなくなってしまうのです。
3Dスクリプト
block width,depth,height
パラメータスクリプト
values "width", range(0,] values "depth", range(0,] values "height", range(0,]
書き方は values "パラメータ名", range〜という形で、rangeの後は(0, 100)のように下限値と上限値を設定します。上限または下限がない場合は数値を省略することで対応します。
カッコの表記は() で~より大きい、~より小さいを表し、[]で~以上、~以下を表します。
例. values "param", range[0, 100) → paramの値は0以上で100より小さい。
制限の確認 |
実際にオブジェクト設定を見るとしっかり制限されているのが分かると思います。
valuesコマンドは他にも値をリスト化したり、数式を入れたり使い方がいくつかありますが、
リスト化は割とよく使う気がするので少し例を書いてみます。
例えば上記のボックスの幅を1219mm、1524mm、1829mmにサイズを制限したい場合は以下のように書きます。こうすることで値を選択式になります。
(ここでの数値の書き方は単位がメートルになっていることに注意。)
values "width", 1.219, 1.524, 1.829
パラメータのリスト化 |
なお、基本的なGDLの学習はこちらの教材がおすすめです!
GDLリファレンスがgraphisoftが用意していますが、初見では理解しづらいので、
簡単にまとめられたやさしく学ぶArchiCAD GDLプログラミングという本で基礎をしっかり学びましょう!
また、ココナラでのサポートサービスも始めましたので、
ご活用いただければと思います。
1日GDL作成やArchiCAD関連の相談のります 自分でGDLを作成している方へ【お知らせ】
Xのアカウントを作成しましたので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。
アカウントはこちらから⇨https://x.com/BIM_arekore
世界の建設業従事者、BIM推進者と繋がりたいです。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
何でも気軽にコメントください。